花田養護学校にて

花田養護学校にて

1月23日(火)長野県花田養護学校に7mドームをもって、お伺いしました。TOOTHFAIRYチャレンジキッズプロジェクトの一環です。参加者は、高橋、跡部、山中。 山中さんからのレポートです。

花田養護学校は、病院と併設されて、諏訪湖に近く富士山、蓼科山、甲斐駒ヶ岳などが見渡せる風光明媚な所にあります。
投影
7mドーム
午前中 小学部2回 延べ約25名
中学部2回 延べ約40名
午後  高等部2回 延べ約35名
案内 高橋さん

経過報告
体育館には大型の灯油ヒーターが、3台、作動始めると瞬く間に温かくなりました。
いつもの絶妙な語り口の高橋さんの案内でドーム内は、大盛り上がり。車イスで左側にしか首を向けられない男の子、じっと星空を見つめていました。表情は見えないけど私の目頭が、あつくなってきました。
お昼は高等部の生徒さんたちがつくられた、三色弁当を美味しく頂きました。

初めての養護学校の補助でしたが、子供たちの優しい澄んだ目が忘れられません。
跡部さん高橋さんは4mドームの投影に! 私は、帰路に!
皆さんお疲れ様でした。花田養護学校の皆さんありがとうございました。

ーーー

ここは入所している生徒さんも多く、「ふだん夜に外に出るなんてできないから、星が見られてうれしかった」と
挨拶してくれた生徒さんもいました。
高等部は、1回目で見て、もう1回見る!と2名の生徒さんが自分で入ってこられました。
中には、寺子屋は高校生でも参加できるのか?と聞いてくれた生徒さんも。

またぜひつながってもらえたら嬉しいです!