星つむぐ家

星つむぐ家とは?

誰もが安心して満天の星に出会える場所

すべての人の上には等しく星が輝いています。
星空は深淵なる宇宙を映す、生命にとってのふるさと。

誰もが安心して星を見上げられる場所があったら。
誰もが豊かな自然や人に触れ合える場所があったら。
誰もが「ようこそ」と言ってもらえる場所があったら。

星つむぐ家は、 そんな私たちの想いを実現させる「家」です。

温かいご支援で成り立っています

私たちはこれまで「すべての人に星空を」をコンセプトに星空を届ける活動をしてきました。

それをきっかけに、「本物の星空を見たい!」という願いに多く出会ってきました。
病気や障がいがあっても、孤独を感じていても、 豊かな自然の中で、ほっと一息つける時間を。
みんなと一緒に、ゆっくり一歩を踏み出せる場所を。

同じ星空の下、共に生きる小さな社会をつくることが私たちの願いです。温かいご支援によって成り立っています。

クラウドファンディング(2023年7月7日~8月22日)やその他、大変温かいご支援をたくさんいただきました!!

星つむぐ家ムービー&ギャラリー

星つむぐ家はこんなところ

家族でも、グループでも

 1棟貸しの家です。ご家族やグループなど、5名様まで宿泊できます。
 こあがりの畳や快適クッションがあります。押し入れスペースを、小さな隠れ部屋として使うこともできます。
 キッチンや冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、鍋・食器など、自炊設備が揃っていて、デリソフターで見た目そのままに食事を柔らかくすることもできます。

ユニバーサルデザイン

 車を降りたところから玄関や星見デッキへの2つのスロープでスムーズにお部屋に入れます。
 大きな掃き出し窓から星見デッキへもシームレス。お風呂、トイレ、洗面台、キッチン、こあがり他、すべてユニバーサルデザインに配慮しています。
 望遠鏡は、電子観望可能なeVscopeで、スマホで星雲や星団の様子も楽しめます。

ホントの星も、プラネタリウムも

 部屋からすぐ出られる広い星見デッキから、美しい満天の星を見上げることができます。車いすやストレッチャーのままでも、星見デッキにこたつを出しても、こあがりに寝そべっても。こあがりから、寝ながらにして、朝日をみることも。
 残念ながら天気が悪いときには、ぜひプラネタリウムを。マニュアル通りに操作することで、コンテンツを楽しめます。

星つむぐ家で何する?

ホンモノの星をみる

星見デッキに寝転がって見上げたり、望遠鏡をのぞいたり。冬はこたつに入って温まりながら、ゆっくり星を楽しみましょう。

プラネタリウム

部屋の白い天井がプラネタリウムに早変わり。
星が見えない夜だって、みんなで星を楽しめます。

日の出・月の出をみる

部屋の大きな窓からは、広い空や周囲の景色を見渡せます。青空や雲、朝夕焼け、日の出や月の出を一緒にながめましょう。

いきもの観察・農や食体験

星つむぐ家の庭には豊かな自然がいっぱい。たくさんの植物や鳥、昆虫を観察できます。
地元の素材をふんだんにつかったお料理を一緒につくるワークショップを展開している「Bon appetittコーポレーション」に依頼することで、地元料理を楽しむことができます。

星つむぐ家だより

星つむぐ家のライブカメラ配信

星つむぐ家の「いま」の映像をご覧いただけます。

(予期せずに配信が止まることがあります。すみません。)

星つむぐ家日記

星つむぐ家の活動や、四季の自然の移り変わりなどをご紹介します。

宿泊記 うさぎ座が見えました!

10月1日の竣工以降、1月24日現在までに、村人のモニター宿[…]

Read more

宿泊記 おいで~待ってるよ

11月末、神戸からはるばるやってきた井関家! よいお天気にめ[…]

Read more

宿泊記 満天の星につつまれて

岩手・一関で開催される、難病ネットさんの「七夕キャンプ」で、[…]

Read more

星つむぐ家のご案内

星つむぐ家の概要

木造平屋建て
フローリング+畳こあがり(7畳)+星見デッキ

主な設備

キッチン・バス・トイレ
エアコン・ペレットストーブ・布団セット5組・テーブル・椅子・冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・デリソフター・鍋・食器類・ビーズクッション・停電用電源装置
他、車いす、折り畳みベッド、シャワーベッド、座位保持グッズなどお役立ちグッズ

かんたん利用ガイド

ご利用案内

宿泊最大定員:5名
チェックイン:15時
チェックアウト:11時
最大連泊可能日数:3泊
食事:なし
お食事連携先: Bon apetit コーポレーション

宿泊料金(税別)

大人(中学生以上):5,000円/泊
小学生:2,500円/泊
未就学児:無料
1泊最大料金は15,000円です。

ハウスルール宿泊約款

アクセス

住所 山梨県北杜市大泉町谷戸6587-5  
電話 0551-88-9027

かんたんアクセスマップ

中央自動車道 長坂IC、小淵沢ICから車でそれぞれ約15分

JR中央本線 長坂駅、小淵沢駅から車でそれぞれ約15分

<近隣情報>
スーパー、ドラッグストアまで車で数分。
長坂IC近くに、スーパー、ドラッグストア、病院あり。

星つむぐ家を予約する

宿泊希望日の6か月前の1日から予約可能です。カレンダーで予約済みでないことを確認して、予約フォームでお申込みください。house(at)hoshitsmugi.orgから自動返信メールが届きます。その後、予約確定メールが届いたときに、予約完了となります。また、手入力での作業になるので、下記のカレンダーが最新版ではないこともありますので、ご了承ください。