4/15 星の寺子屋

4/15 星の寺子屋

今日は2023年度初の自然のめぐみ・いのちのつながりの会。

じゃがいも植えを予定していたけれど、まさかの雨…お天気続きのホクホクの土に植えたいので、今回は「男爵・メ―クィーン・きたあかり」のそれぞれの味やどんなお料理に向いているかをみんなで教え合いながら自分で植えたい種芋を選びましたよ。コロッケ、ポテトサラダ、カレー、じゃがバターにポテトチップス…収穫を楽しみに想像しながら、話しているだけでヨダレが出そう~オンラインの画面の中でも、「大きいのはどれかな?芽が元気に出ているのはどれ?」とよく見て選んでくれているのが伝わってきましたよ。


自分の種芋が決まったら、りゅうさんの野菜クイズ!じゃがいものお芋って、植物のどの部分?egg plantって何の野菜?普段食べている野菜でも、知らない事がいっぱいだね☆彡野口さんが紹介してくれた絵本「やさいさん」も楽しい!
じゃがいも選びの後は、今年星つむぐ畑に植えたい野菜を選びました。トマト、ピーマン、ゴーヤが意外と人気、ヤーコンて何?ポップコーン用のトウモロコシも植えたいね…と盛り上がりました。

休み時間は、ゆうなさんが描いたやまとくんや跡部さんの似顔絵やゆりニャーのロケットづくり体験のおはなし、けいめいが作ったアイロンビーズやシリウスBチャレンジ参加賞、などを見せてもらいましたよ。まさきくんのアスキアートで作られた星つむぎの村のマークもすごい!ジャスミンは、自分でつくったミニチュアハウスがとっても細かくてきれい!
りっちゃんからは、アルリ舎の周りの春や自然のいろいろを紹介。星つむぐ家の予定地では、かじられた松ぼっくり(たぶんネズミとか鳥…)、ムスカリ、ボケやハナモモ、山吹の花、白樺の真っ白な枝やブラブラしている花、夜は寝ちゃうクローバーの葉っぱなど…みんなのおうちの周りでも見つけてみてね!


りゅうさんからのおはなしタイム「ぼくは犬や」はとっても楽しい絵本。りゅうさんのネイティブ大阪弁で読んでもらうのもまた新鮮で、みんなでクスクス笑いながらその世界を楽しみました。
放課後は、ジャガイモ畑に立てる看板づくり。使う画材やおえかきこぼれ話を交えつつ、ひとりひとりのリクエストに応えて名前とワンポイントのイラストを入れました。植えて、立てるのが楽しみだね♪