星つむぎの村のブログ

熊本再春医療センターにて

6月半ばから7月半ばにかけて、熊本再春医療センターで、たくさんプラネタリウムをやってくださいました。 事前収録コンテンツに加え、ライブ投影も4回やりました。こちらのトラブル、あちらのトラブル、何回かありましたが、それもラ…
続きを読む

7月の片桐プロジェクト

「片桐PJ巡回プログラム」7月分についてです。 7月は、小倉医療センターと高松医療センターでした。それ以外にも有償枠として、熊本再春医療センター、富山病院、 まつもと医療センター、いわき病院でも長期にわたって、プラネタリ…
続きを読む

岐阜市民病院小児科にて

7月半ば、岐阜市民病院の小児科でフライングプラネタリウムが行われました。ここは、コロナ前には3年ほど毎年夏に通わせてもらっていた場所です。今年、はじめてフライングプラネタリウムを実施してくださいました。 いただいたアンケ…
続きを読む

ボックスプラネワークショップ

山梨県の南アルプス市芦安山岳館にて、企画展「星空みあげて誰想う」の関連企画として、ボックスプラネ(村人のじゅんかさん考案)のワークショップが開催されました。村人で、スタッフ参加の沼さんのレポートです! —&#…
続きを読む

星空口笛コンサート

7月22日、埼玉県鴻巣市のクレアこうのす小ホールにて「星空口笛コンサート」が開催されました。 定員300人のところを半分にしての開催でしたが、満員御礼、最後はお断りすることも多々ありました。 出演は、高橋真理子、柴田晶子…
続きを読む

長崎病院にて

今年4月から全国の国立病院機構を巡回している「片桐プロジェクト」の一環として、6月に実施された長崎病院さんから、丁寧なアンケートなどが送られてきましたので、あらためてご紹介させていただきます。 1週間の間に、27回の上映…
続きを読む

星つむぎの村通信 –No69– 2021.7.24発行

先日、仕事で松本に行く機会がありました。 せっかく長野に来たので、ここは、長野ソウルフードである「牛乳パン」を食べてきました。 牛乳パンって、子どもの頃によく食べてたなぁ、なんて懐かしさで食べてみると、、、 これが なん…
続きを読む

8月14日(土)つなぐコンサート(浜松)

つなぐコンサート (音とダンスと星をつなげるコンサート)−新しい生活様式から新しい”ツナグ”を考える- [日程]2021年8月14日(土) [時間]12:45開場 13:30開演(15:00終演予定) [場所]アクトシテ…
続きを読む

九州がんセンターにて

6月11日に、九州がんセンター小児科にて、フライングプラネタリウムが行われました。外泊や面会が制限される中、子どもたちやご家族が少しでもよい時間を持てるように!との活動です。 時間を区切って2家族ずつ、3回上映をおこなっ…
続きを読む

伊丹特別支援学校にて

6月13日、伊丹市立伊丹支援学校にて、フライングプラネタリウムが行われました。 本番の子どもたちに見せるより前に、かなりの先生たちがご覧くださったようで、それだけで、期待感をあげてくださっていました。 ・体験する側の子ど…
続きを読む