甲斐市 子どもふれあい講座にて

甲斐市 子どもふれあい講座にて

3月3日、甲斐市双葉公民館にて「甲斐市 子どもふれあい講座」に呼んでいただき、7mドームプラネタリウムと、ワークショップ(ポップアップカードのプラネタリウム、地球ごま)を実施しました。
午前と午後のチームで、プラネタリウムは計4回投影。プラネチームとワークチームで交代で活動しました。
合計およそ100名の親子のみなさんが参加されました。

星つむぎの村からは、跡部、高橋、りょっぴい、ゆうこりん、保坂、森田、岡森、永田、山中、沼(2)が集まり、参加者のみなさんと一緒に楽しみました。

<ワーク>
地球ゴマは作りが簡単なのに子供たちのリアクションは抜群。このアイデアを活かして何か発展したものを新しく作れると良いなと思います。
またポップアッププラネはお子さんがそれぞれ自分のアイデアで穴を開けて楽しんでいました。こちらも短時間で作り楽しめるのが良いと思います。
できた作品を「見て見て~:音符:」と声をかけてくれるチビッ子、地球ゴマに感動する親御さん…それぞれ楽しんでくれたようでした

<プラネタリウム>
7㍍ドームが立ち上がると、私もワクワクしてきましたが、主催者のみなさんからも「おーーーーー:超びっくりマーク:」と歓声が上がっていました。
始めの会が終わると、プラネ組とワークショップ組に別れていよいよ投影:星2:
カウントダウンからの満天の星空に歓声…
落ちてくる火星をみんなではねあげて歓声…
自分のお誕生日星座登場で嬉しそうに拍手…
みんな、と-っても盛り上がっていました:びっくりハート:

主催者とおして、参加者のみなさんからのアンケートへの嬉しい言葉もたくさんいただきました!
ありがとうございました!