宮城県立支援学校岩沼高等学園にて

宮城県立支援学校岩沼高等学園にて

2月6日、関東に大雪予報で、首都圏の高速道路が次々と閉鎖になった日・・宮城県立支援学校岩沼高等学園にお伺いしました。村人である、ほのかさんがつとめる学校です。ほのかさんからのレポートです!!

ーー

私が勤務する支援学校にて、初の出張プラネタリウムを実施していただきました。全6回の投影で、生徒・職員含め約140名に体験してもらうことができました。同校にて、一昨年、昨年と、2度のフライングプラネタリウムを実施していたので、念願の出張形式が叶いました。真理子さん、跡部さんは山梨から、和田さんは宮城県登米から、天候が心配される中、岩沼まで来てくださり本当にありがとうございました。
当日は雪が積もってはいたものの電車やバスが止まることなく、無事にプラネタリウムを届けることができました。3年生は3回目のプラネタリウム。昨年までは『声のみの真理子さん』でしたが、今年は初めて『本物の真理子さん』に会うことができ、嬉しそうな表情を浮かべている生徒が多くいました。

【以下、生徒の感想の一部です。】
—————————————
◯1年生
・初めて自分の星座を知ることができました。
・途中参加でしたが、すごく綺麗で、自分の誕生日星座も見れて嬉しかったです。
・初めて見ましたが、宇宙は広いなと思いました。
・すごく星がきれいで、どこかなつかしい思い出がよみがえりました。また来てください。
・岩沼高等学園に来てくださりありがとうございました。すごく楽しくて良かったです。
・自分は昔星に興味がありました。今回のプラネタリウムを見てまた星に興味がわきました。
・星がきれいでとてもうれしい気持ちになって良かったです。
・プラネタリウムを見て、めちゃめちゃ感心しました。これからもっと宇宙のことを学ぼうと思いました。プラネタリウムを見せてくださりありがとうございました。
・完全な夜があんなにも星があるとは思いませんでした。
・今度、ベテルギウスを探してみたいと思いました!
・いろいろな星が1周するのに何年かかるのかを知り、良い勉強になりました。
・お忙しい中来ていただきありがとうございました。動物の星座が見れて楽しかったです。魚座きれいでした。
・とても夜空がキラキラしていたのが楽しかったです。また見たいです。
・惑星や星空のことなど教わってとても綺麗でした。家や寄宿舎でも星を見て星座を見つけたいです。

◯2年生
・プラネタリウムを見てから、もっと星のことが知りたくなりました。
・星空がとても綺麗で、ふだん町の明かりで見えていないけど、本当はこんなに綺麗に広がっていることを知りました。
・はるか遠くの星まで旅するのがとても楽しかったです。星座がいっぱいで興味深かったです。
・どこかで生物的な存在がありそうだなと思いました。
・美しい空間でした。
・自分の星座を見たときにとても綺麗で、火星がどんどん迫ってくるのにびっくりしたけど宇宙旅行が楽しかったです。
・去年よりはくりょくまんてんで楽しかったです。
・星が綺麗に見えて、とても落ち着く時間になりました。
・宇宙や星がものすごくきれいでした。
星が爆発することも初めて知りました。たくさん星座も分かって良かったです。星は数千個もあることが分かりました。
・星の数にびっくりしました。
・ドームの中で見ると変わった見方ができて良かったです。押し返したのは面白かったです。
・毎日、空を見たりするとたくさんの星座を見つけます。今日たくさんの星座をみれて良かったです。
・宇宙はこんなにも広いとわかりました。もう一回みたいです。

◯3年生
・今まではぼんやりとただ見ていただけの星が、今回のプラネタリウムを通して、より楽しく星が見れると思います。
・今回のプラネタリウムは、初めてドームの中で見ることができました。僕は昔から星を見るのが好きなので、興奮しながら見ることができました。あんなにリアルに見れるとは思っていなかったので、びっくりしました。これからもプラネタリウムをたくさん見られたらなと思います。
・今回は、初めてのドームの中に入ってみたので、より夜空を眺めているように
感じました。奇跡の惑星、地球万歳!!
・星を見ながらさんぽするのが好きなので楽しかったです。
・3年間最後の星を見る授業で、もう全部楽しめて本当に良かったです。
・多目的教室と比べて、迫力があって良いと思いました。学校生活最後のプラネタリウムを楽しむことができました。
・星とは、たくさんあり宇宙が広いと感じました。火星なども人がいるとか研究が進んでいくことをお祈りします。
・プラネタリウムはとてもすごかったです。飛んでるような気分でした。自分でも見に行きたいです。
・良い夢を見られました。
・次は山梨に見に行きます。そしてあのドームをお金を貯めて買いに行きます(笑)
—————————————
ドームに入る前とドームに入ってからとで、生徒の表情やテンションが大きく変わり、心から楽しんでいる様子が伝わって来ました。
私が高校生の時に出会った真理子さんや跡部さんに、今自分が関わっている高校生たちも出会うことができたことが、すごく嬉しいです。少しでも、出会いや体験を「つむぐ」ことができたのではないかと思っています。
貴重なお時間を、ありがとうございました

:星2: