4月~8月のTOOTHFAIRYプロジェクト
2023年度のTOOTHFAIRYチャレンジキッズプロジェクトによって、60件のプラネタリウムを実施しています。出張プラネタリウム、フライングプラネタリウムは、それぞれの団体さんのご希望にあわせています。
4~8月の間、本プロジェクトで実施したフライングプラネタリウムは、16件。実施場所は、和歌山2、富山、広島、大阪、京都2、熊本、大阪、岡山、東京2、宮崎、愛知、兵庫、埼玉、と、かなり西よりでした。
いただいている感想の一部です。
・私たち用につくってくれたことがとても嬉しかったです。子ども達、大喜びでした。
・手をたたいたり、目をはなさず見てもられてみなさん興味をもって参加されていました。
・小さい事業所では手が届きませんが、この投影機材欲しい、、との声も上がりました。 普段側面の壁に映像を映し出すことはあっても天井に映して皆で見上げることはなかったので、とてもよい機会となりました。ゴロンのお子さまにも見やすい位置で良かったです。 映像は解説ともに素晴らしかったです。少し星座の話はお子様に難しかったり小さくて見えなかったりしたかもしれませんが、それも含めてプラネタリウムの雰囲気を感じてもらえたかなと思います。 いるかの映像も、海の中から空を見上げるようなイメージで鑑賞でき良かったです。 花火映像もなかなか実際に見には行きにくいお子様も多いですから、楽しく鑑賞できました。
・その子の特性で寝っ転がるのが苦手な子がいるのですが、プラネタリウムになると喜んで進んで寝っ転がる事ができ、新たな発見をすることができるなど、とても刺激を受けたようです。 職員の方も感動していました。
・皆、目をきらきらさせながら、じっと見つめていました。お子さんの表情もとても豊かになっておりました。
中には、余命わずかと宣告されたお子さんがいらっしゃるので、是非見せたいというご要望もありました。「ご家族でご覧いただけて多いに感動していました」とのご感想もありました。別の場所でも似たような状況があり、「ご家族が、涙されながらご覧くださり、とても感謝、感激しておりました」という感想をいただきました。