8月13日 星の寺子屋

8月13日 星の寺子屋

自然のめぐみ・いのちのつながりも3回目。星つむぐ畑のじゃがいもができたので、みんなに送りました。

まずはグループに分かれて自己紹介タイム。呼ばれたい名前や好きな星座・今ハマっていることなど伝え合います。ゲームをしたり、お城巡りしたり、海に行ったり…みんなも夏真っ盛り。みんな暑い中参加してくれてありがとう。

畑も元気いっぱい。ひまわり、色づく前のパプリカ。きゅうり。色づきはじめたミニトマトに畑を覆いつくそうとしているカボチャ!シオカラトンボも遊びに来てくれましたよ。
みんながオンラインでもいだ梅の実は、桂子さんやこうすけやみんなで梅干しになりました。

次は葉っぱや野菜のスタンプ。アルリ舎の周りで採ってきたシラカバやキウイ、ダンコウバイ、サンショウなどの葉っぱにインクをつけて押してみよう。じゃがいもはすごい水分でビショビショになるよ。カッターや彫刻刀でも彫れるけど、柔らかいから鉛筆やボールペンでも削れちゃう。オクラは輪切りにすれば星型スタンプに!何個も組み合わせて絵を作っても楽しいし、ペンなどでなにか描き足すのもいいね。
そしてできあがったのは、葉っぱのドレス、ちょうちょに野球ボール、にじいろ太陽、オクラの電車、テディーベアならぬハッパベア♪みんなの個性が炸裂して、葉っぱや野菜の形を生かした楽しい作品がたくさんできました。

休み時間は、こうすけが書いた日本の歴史の家系図や、とんとん、いつきとゆいのうどん作りの写真とレシピブック、ゆりニャーは自分でつくった折り紙を見せてくれました。

休み時間のあとは、流しそうめんの樋をつくってくれた岡山の佐藤さんから、「おかやまクイズ!」岡山のじまんは?海水1ℓから、塩は何gとれるかな?当たったり、外れたり。いつも食べている身近な調味料や食べ物について、みんなで楽しく学びました。
おおさわさんのおはなしタイムの前には、「そうめんそうめんつーるつる!」の手遊びをしました。読んだ絵本も「ながしそうめん」。森のみんなで流しそうめんをしました。そうめんの他に、くまさんやカブトムシ、カッパが流したのは…???みんなのおうちや山梨県のアルリ舎では、どんなものを流せるかな。またみんなでやってみようね。

 

—-

「自然のめぐみ・いのちのつながり」プロジェクトは、赤い羽根新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン 重症児等とその家族に対する支援活動応援助成を受けて行っています。
#赤い羽根共同募金