HOMIESのみなさんと

2026年5月31日(日)藤沢市医療的ケア児と家族と支援者の会HOMIESさんに呼んでいただき、出張プラネタリウムへ行ってきました。会場は、藤沢市太陽の家体育館です。参加者は跡部さん&りょっぴぃです。7mドームで3回投影(+α)を行いました。
太陽の家体育館には冷房がなく、暑さが心配でしたが、水の気化熱で冷やすタイプの冷風機(排熱が出ないタイプ)を用意していただいていたので、それをドーム内に入れて使用しました。ドーム内の湿度が少し上がったように感じましたが、扇風機もお借りして組み合わせながら、なんとか快適にご覧いただける室温にできたようです。
人数はおおよそ、1回目が20人くらい、2回目、3回目が10人ずつくらい。お子さんとそのご家族にご覧いただきました。お子さんの年齢層は乳幼児から小学生低学年くらいが中心でした。
はじめてのプラネタリウムとっても楽しんでいたようですと声をかけてくれた乳幼児のお父さんがいたり、1回目の投影につづき、もう一回おかわりで投影を見てくれたお子さんがいたり、会場の場所を間違えてしまって最後の投影時間に間に合わなかったご家族向けに超ショート版の弾丸宇宙ツアー(星つむぎの歌一曲分くらいの長さで、お子さんの誕生星座のおとめ座紹介→地球→太陽系→銀河系→はて→地球に帰る までやった)をしたらすごく喜んでいただいたり…そのほかのみなさんにも、楽しんでいただけたようで安心しました。
今回、跡部さん&りょっぴぃのふたりだけでしたが、HOMIESのみなさまのおかげで、星座カードと地球ゴマのワークショップも大盛況でしたし、準備と片付けも手伝っていただき、非常にテキパキスムーズに進んで、とても助かりました。ありがとうございました。




