Kid‘s Recreational Sports Day イベントにて

Kid‘s Recreational Sports Day イベントにて

2月11日(水)は、都内でダブルイベントでした。
そのうちの一つが、Ossur(オズール)ジャパンさんにお誘い受けての「Kid‘s Recreational Sports Day イベント」。
東京体育館スタジオに4mドームをもってお伺いしました。義手・義足を使う子ども達やご家族、社員さん、ボランティアさんと70名以上集まったイベントです。
TOOTHFAIRYチャレンジキッズプロジェクトの一環です。
他の体動かすイベントと並行して、4mドーム2回。村から、高橋、からあげ さん、りんごちゃん、そして、この日に村人となった島根・松江から高橋椿太郎くん。

りんごちゃんからのレポートです。
ーーーーー
義足や義手を作っているオズールジャパンの社員さん、義足や義手を使っているご利用さんやご家族さんがプラネタリウムご覧いただきました。2回投影で毎回20人ぐらい入っていただきました。こどもちゃん達は元気に走ったりして楽しんでいました。りんご

ーーーーー
つづいてからあげさんより
ーーーーー
寒い冬の雨のなか少し早めに到着できたかなと思いきや駐車場にて足止め。東京体育館専用駐車場から警備員さんにエレベーターをご案内していただき12時の集合時間ギリギリに会場到着。オズールスタッフさんと同時に準備をスタート、13時の開始時間までに4mドームを膨らませます。

星つむぎの村のプラネタリウムのほか、オズールさんがボッチャ、パラバルーン、玉転がしのアクティビティ。義足や義手を作っていらっしゃる会社で、ユーザーのお子さんたちがエネルギッシュに動く動く。ドームの近くにボールが飛んできてヒャッとするくらいの活動的なイベントでした。

プラネタリウムは13時と13時45分の2回投影、各約20名いっぱいいっぱいくらい。積極的な方が多く、素早く整列して遠慮の譲り合いはしない、スムーズな入場です。とは言え流石に最初はドームがぺったんこになってしまいましたがそれもご愛嬌。

外があまりにも活動的すぎて語りが大変じゃないかなあと思ったり、途中出入りの方がいらっしゃってご案内した際に中があまりにもホカホカだったり、もしかするとベストな環境では無かったかもしれませんが、ただ外でボケーっとしていた私たちにもプラネタリウムとっても良かった!と言ってくださる方が何人もいらっしゃって嬉しかったです。

特に2回目の投影の途中、外では東京都スポーツ文化事業団のマスコットキャラクターのSUSIEスージーちゃんが来てくれたりして照明ピカピカ歓声ワーワーだったのですが、中はどうでしたでしょうか…真理子さん椿太郎さん、ありがとうございました。

オズールさんの本社はアイスランドとの事で、ワールドワイドでユーザーフレンドリーな印象を受けました。補装具を使うお友達はいましたが、義手や義足の現物を見たりユーザーさんと交流する機会は今まで無かったので、パワフルな動きやテクノロジーにも感動しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。