山梨県立ふじざくら支援学校にて

12月19日(金) 山梨県の富士河口湖町にある山梨県立ふじざくら支援学校に出張プラネタリウムへ行ってきました。
いつも河口湖方面のいろんな場所に星つむぎの村のプラネタリウムを呼んでいただいている西村さんのコーディネートです。
ふじざくら支援学校さんに行くのは星つむぎの村としては3年連続ということで、去年も見たよ〜、宇宙行ったことある?ときいたら、ある!去年行った!という子たちも(笑)
7mドームでの投影で、参加者は村からはりょっぴぃ、にっち、保坂さん。そして、西村さんたち有志の会のみなさんにもプラネタリウムのお手伝いいただきました。
1回目は小学1・2年生 担当はりょっぴぃ2回目は小学3・4年生 担当はにっち3回目は小学5・6年生 担当はにっち4回目は中学1・2年生 担当はにっち5回目は中学3年生 担当はりょっぴぃ
でした。どうやったら投影で子どもたちとはやく打ち解けられるかな〜?ということを考えていて、校舎を歩いていたらみつけた”カラオケ大会”のポスターのことを思い出して「そういえば、この間カラオケ大会やったんだって?」という話を、日の入り前の導入部分で呼びかけたら、そうなのー!って反応が大きく帰ってきて。それは、まあプラネタリウムとは全く関係ない話題なのですが。笑
このプラネタリウムではこんなふうにおしゃべりしながら見ていいんだよ、ということを印象付ける大事なパートであると、心がけています。終わった後、また会おうね、またやろうね、と声を掛け合えたことも印象的でした。
西村さんたち有志の会のみなさんには、いつもご支援、企画、当日のお手伝い、ほんとうにありがとうございます。また一緒に星を見上げましょう。
