やまパラまつり2025にて

10月25日土曜日は、「やまパラまつり2025」やまなしパラスポーツセンターでの天井投影でした。TOOTHFAIRYチャレンジキッズプロジェクトの一環です。参加した村人は跡部さん、りょっぴぃ、杉ちゃん、にっちです。今年できたばかりというパラスポーツセンターでのビッグイベント。ヴァンフォーレ甲府が運営している施設です。コンセプトは、「まぜこぜで、たのしもう!」~スポーツもアートもグルメも、垣根を越えたごちゃまぜフェス~まさしくそのコンセプト通りの会でした。プラネタリウムブースは小部屋の中でしたが、入ってびっくり、一面が鏡張りでした。ここに星はどんな風に映るだろう?この向きがいいかも…奥行きがある分、椅子から見ても素敵…!皆でわいわい試行錯誤しながら会場づくりを進めました。
6回投影はりょっぴぃ、にっちで3回ずつ担当しました。見るからにサッカー少年!という出で立ちの子供たちは、ワイワイしゃべりながらの参加。親に連れられてきたという感じのお子さんは、始めは気乗りしない風で椅子席にいましたが、だんだんと身を乗り出し気がつけばお母さんの横で寝転がって見上げていました。1回目に入った車椅子の方は、6回目もおかわりで入り、りょっぴぃにっちを聴き比べて、プラネタリウム大好きなんです。どちらもとっても素敵!とにこにこしながら帰っていかれました。
イベント中は様々な団体のパフォーマンスもあり、いわけんさんも来ていました!最後の会には、外でサッカーの試合のパブリックビューイングがあり、プラネタリウムで地球に帰ってくるまさにその時に、ヴァンフォーレ甲府は先制点をあげたのでした。
