
9月27日(土)やすらぎの里北小岩もあさんにお伺いし、4mドームと天井投影を行いました。
星つむぎの村からは、高木、谷口、中込。
午前は親子で、午後は入所のご高齢の方と、5回投影で合計70人ほどの方と空をみあげました。午前は4mドーム、午後は天井投影というなかなかないパターンでした。スタッフさんも遮光作業入ってくださり、一回目と午後でたくさん見てくれました。
午後の回で、終わったあと、「生きていてよかった」、とつぶやいた方がいたと、スタッフさんから。
レポートは、今回初参加の中込さんです。
ドーム内でのプラネタリウムと、室内の天井に投影するプラネタリウムどちらもお手伝いする体験ができました!
一回目ということで、ドームの設営と、遮光作業をちょっぴりお手伝いする程度しかできませんでしたが、とても楽しかったです!にっちさんとりょっぴぃさんの星空案内を何回も聞くことができて、とても勉強になりました。子どもが泣いたり叫んだりしてしまったときも、それぞれ「そう! 声出していいからね」と優しく明るく声がけしている姿が印象的でした。最初は泣いていた子どもたちが、少し興味を持ったのか静かに見入る場面もあって、私もこんな星空案内ができるようになりたいと思いました!最後、保護者の方や養護の方からのメッセージを、もあのスタッフさんから伝えていただいて、今日来て良かったなと思いました!とても学びの多い一日でした、ありがとうございました!