カルガモの家にて

7月29日は、埼玉県川越市の医療型障害児入所施設カルガモの家にて4mドームでの出張プラネタリウムにいってきました。TOOTHFAIRYチャレンジキッズプロジェクトの一環です。
にっちのレポートです。
全部で7回投影でした。ある回の男の子は、顔の向きが常に横を向いているので、それがドーム内の正面になるようにご案内しました。投影中は車椅子から乗り出す勢いで前に出て興奮していたと、一緒にいたスタッフさんが話していました。惑星がぐるぐる回るときだったようです。ちょうど彼の誕生星座を紹介するときには、途中でアラーム?もなり、まるで返事をしてくれているようにも思いました。
続いて、りょっぴぃのレポートです。
参加者は跡部さん、りょっぴぃ、午後からにっちも参加しました。
ご覧いただいたのは、ほぼすべてバギーに乗ったままの方で、4mドームに6台のバギーが入る回もありました。入ってみれば、4mドームにも結構なキャパシティがあるのだなと改めて思いました。
スタッフの方にとても感動して頂けて、これ、病室でも投影できますか?と尋ねられたので、天井投影もやっていますよーちらっと病室を見せていただき、これなら広いし全然余裕ですよ~!と、盛り上がっていたので、またいつか呼んでいただけますように!
