神奈川県立麻生特別支援学校にて
9月12日は、神奈川県立麻生特別支援学校に行きました。
TOOTHFAIRYチャレンジキッズプロジェクトの一環です。
7mドームで4回投影。中等部、高等部の、肢体の生徒さん、午後は知的のクラスのみなさん。
村からの参加は、高橋、跡部です。
もう6年前に、山梨大学の専攻科の学生で、プラネタリウムの効果について論文書いた松井くんが、支援学校の先生になっていて、プラネタリウムを呼んでくれたのでした!
心魂プロジェクトで活躍中のちーちゃんのグループは、ほんとはプラネタリウムのスケジュールに入っていなかったのだけれど、プールにはいったあと何人かで、つぶれかけたドームの中にはいって、星空がめちゃくちゃ近くなってせまってくるのを、みんなと一緒に楽しみました。そこには、それの前には「怖い」といって入らなかった生徒さんも一緒に。そして今回体験してくれたみなさんに、と「星つむぐ家」のリーフレットをお配りしたら・・
なんと、即座に予約してくださったご家族がいて、「ふだん、どこかにでかけるなんて、めったに考えたことがないのに、なんか今回はどうしても行きたくなりました」と。しかも、ふだん、学校からくるちらしって真面目にみないのに、今回は!!と。うれしいご縁がつながります。