一宮特別支援学校にて

一宮特別支援学校にて

【8月7日(水)】一宮特別支援学校(愛知県) 7mドーム

8月7日、愛知県の一宮特別支援学校へお伺いしました。TOOTHFAIRYチャレンジキッズプロジェクトの一環です。(が、学校側も一部をご負担くださいました)
一宮の校章はなんと星型!?にも見える形。夏休み中の久々の学校でのイベントとして、生徒さんとご家族がたくさん参加してくださいました。

場所: 一宮特別支援学校 体育館 (愛知県一宮市杉山字氏神廻1)
参加者:跡部、谷口、高木、内海、浮森(レポート)

太陽望遠鏡: 内海

投影: ①  9:30  生徒10人 家族14人 お話谷口 サブ高木
②10:30  生徒7人 家族16人 お話高木 サブ内海
③11:30  生徒8人 家族21人 お話谷口 サブ高木
④13:00  生徒6人 家族15人 先生方  お話谷口 サブ浮森
⑤14:00  生徒8人 家族14人 先生方  お話高木 サブ浮森
⑥15:00  生徒8人 家族10人 先生方  お話谷口 サブ高木

参加生徒の名簿、誕生日と名前にルビが欲しいですと、お願いしたら早速書き加えてくださった。家族そろって、ごきょうだいの方の参加もあり、直前に「お名前呼んでもいいですか?」と確認を取り、にっち・りょっぴぃでお名前とお誕生日を聞いて回りました。
先生方も興味深々でご覧くださり、最初は座ってみていた先生やご家族も進むにつれ横になる人が増えました。
内海さんが太陽望遠鏡を持参し、体育館の出入り口の近くにセット。ちょうど黒点がたくさん見えていたタイミング。先生が、プラネタリウムを観終わった生徒さんたちに、「今日は夏休みスペシャルで、外で太陽黒点が観れます」と案内してくれたので、望遠鏡をのぞいて行かれる。内海さんも質問攻めにあったそう。暑い日向の太陽望遠鏡も大人気でした。
鑑賞後、ご家族や先生方と笑顔で話をされているのを見て、とてもうれしい時間でした。