宿泊記 満天の星につつまれて

宿泊記 満天の星につつまれて

岩手・一関で開催される、難病ネットさんの「七夕キャンプ」で、プラネタリウムを体験したことから、つながってくれた、しいあちゃんママからのレポートです。

2023年12月16〜17日にかけ、天使ママといっしょに山梨まで行ってきました。
今回の最大の目的は星つむぐ家。
娘のしいあが繋いでくれた星つむぎの村。
12月はお空へいったしいあの大切な時期。
だからこそ、行きたい場所のひとつでした。

“星つむぐ家で満天の星空を見たい”
しかし、行く直前まで天気予報は曇りや雨予報。
とにかく、星空が見られますように、、と願うばかりでした。

やっぱりこの日は山梨に着いてから晴れたり、曇ったり忙しい天気で、でもなんとか雨降らずにいたけれど、星つむぐ家に向かう途中で結構な雨が降ってきてしまいました。
そして、予定より遅くの到着となってしまいましたが、そんなわたしたちを村人が温かく迎えてくださり、着いてから、こたつで心温まる夕食をいただきました。もちろん、こどもたちもいっしょにこたつです♡
そして、今回は真理子さんにお会いすることは叶わなかったけれど、サプライズプラネタリウムのプレゼントがあり、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

夜更けになり、あんなに降っていた雨が止み、雲が取れ、空にはたくさんの星空が広がりました。こどもたちからのプレゼントのようにも感じました。

空にはこんなにたくさんの星があること、初めて知りました。
一緒に行ったママと星空を眺めていたら、遅くにも関わらず村人が来てくださって、いろいろ教えてくださったおかげでもっと星を近くに感じることができました。
天の川が見え、さらにこの日はふたご座流星群のかけらがあり、何個流れ星見れただろう。こたつに入って、ユニコーンデッキで寝転がってこたつで見る満天の星空は本当に最高でした。

写真よりももっともっとたくさんの星が輝いていました。
ずーっとずっと見ていたかったです。そして、朝日もみんなで一緒に。いつもいつも大好きなこどもたちをたくさん感じながらいっしょに行く旅。辛くなる時期にこうして天使ママとこどもたちも一緒にしいあやこどもたちを想える場所に行けたこと、幸せに思います。