5/13 じゃがいもとこいのぼり

5/13 じゃがいもとこいのぼり

じゃがいも畑

村人Mです。
今回は【星の寺子屋のこどもたちのじゃがいもを植えよう!】と【こいのぼりを立てよう!】についてお話します。

星の寺子屋でこどもたちが選んだじゃがいもを植える、とても大切なお手伝いです。
じゃがいもはこの3種類。甘みのキタアカリ。カレーにおすすめ、メークイン。ほくほく男爵。
こどもたちにはキタアカリが一番人気でした。
この日はたくさんの村人が集まり、わいわい楽しく作業を進めることができました。

じゃがいも

雑草を取り、種芋を植え、こどもたちの名札を立てていきます。
こどもたちの名札には、それぞれ好きな色やものが描かれていて、実に個性豊かです。
あっという間に畑がにぎやかになりました。
昨年は、イノシシに一部のじゃがいもが食べられてしまいましたが、今年は元気に育ちますように!
7月の収穫が今から楽しみです。

畑作業のあとは、こいのぼりを設置しました。
村人のKさんから譲り受けた、とても立派なこいのぼりです。

こいのぼり設置中

村人のおじさまたちが力強く固定してくれたおかげで、八ヶ岳の風を受けて元気に泳ぐこいのぼり。
こどもの日の翌日に星の寺子屋があり、こどもたちにも見せることができました。

たくさんの村人と会って、自然の中で一緒に作業する。
ゆるやかで、あたたかで、こころも体も充実した一日でした。
こういう時間が、どんな人にも必要で大切なのだと実感しました。
星つむぐ家でも、たくさんの人に素敵な時間を過ごしてほしいと思います。

泳ぐこいのぼり