10月1日 星つむぐ家竣工式

10月1日 星つむぐ家竣工式

私たち一般社団法人星つむぎの村は、「すべての人に星空を」というテーマのもと、全国200名の村人(会員)とともに、数多くの病院や支援学校、福祉施設などにプラネタリウムを届ける活動をしてきました。これまでともに星空を見上げた人たちは、のべ12万人にのぼります。

そして、ここ八ケ岳のふもとに、誰でも安心してホンモノの星空に触れることができる宿泊コテージ「星つむぐ家」を建設しました。病気や障害の有無に関わらず、星を必要としている人たちとともに星空を見上げたいという想いをかなえる場所です。

建設にあたっては、クラウドファンディングなどを通じて600名近い方からのご支援をいただきました。みんなで星が見たいという願いが、多くの人の共感を得た結果だと思います。また、TOOTHFAIRYチャレンジキッズプロジェクトのご支援もいただくことができました。

2023年10日1日、私たちの「星つむぐ家」は竣工します。

この小さな家が、境界線のない社会を作る確かな足掛かりとなるように、みなさまとともに歩んでいきたいと思っています。

竣工式の様子を、ライブ配信します。ぜひ、新しい家の様子をご覧ください。
https://youtube.com/live/8LwDUj0HEi0?feature=share

クラウドファンディングなどを通じてご支援いただいたみなさまには、10月上旬に、はがきやリターンなどをお届けいたします。今しばらくお待ちください。

冒頭写真: 星ふる夜の星つむぐ家 photo by M.Taguchi

以下、竣工式間近で、星つむぎの村の村人が見学にきたときのものなど