小千谷支援学校にて

小千谷支援学校にて

11月21日、新潟・小千谷支援学校で7mドームを開催しました。新潟の中越・上越あたりは、柏崎にいる村人の塚田さんが、機材をもって出張にでかけています。塚田さんからのレポートです。

ーー
【小千谷市総合支援学校】
小千谷ライオンズクラブ主催
投影者  つかまり
お手伝い ライオンズクラブ
7Mドーム
投影6回+おまけ1回(先生、ライオンズ)
生徒先生60名ほど
初実施した2月の天井投影が大好評。
学校リクエストにより今回もライオンズ主催で実施。

○校長先生からは来年も是非お願いします!とライオンズさんに話していたので、子どもたちにとって良い時間だったのかも。
○反応
先生、子どもたちライオンズさんとも反応良かったです。子どもたち喜んでいたとのこと。
★小学部、特に低学年は大興奮。
★ライオンズさんたちからは、生徒たちがでてくる時に「楽しかった」「綺麗だった」と話している声や、出てくるときの表情がみんな明るくなっていたと聞きました。
★ドームは迫力があってきれい。ドームいいね。とライオンズさん。確かに生徒たちは、宇宙世界にしっかり入り込んでいるように感じました。
★声が良い、声がとても心地よい、感動したと先生やライオンズさんから。
(実は声が枯れかけてベストな声ではない。なので、投影以外あまり声を使わないようにしていた。前日に耳鼻咽喉科行って、のど飴を使った。もともと喉が弱いけど、まず自分が万全でなければ、他人に喜んでもらうことができないのから、自分を大事にすることが人を幸せにしていく最低限と思い知る。)
★ドームが苦手で中に入れなかった生徒もわずかに。
暗さがイヤで中の様子をみて出たり入ったりする子は、ラストの朝になったら入ることができ、私と先生と手を繋いで一緒にドームを出ました。
(照明付けた状態や、ドームの入口を開けて覗き込むなら大丈夫だったように思える。それでは他の生徒が星がよく見えなくなる。時間があれば個別対応できるのに、もどかしい。)
★お名前呼び
小中に実施。小学部は元気よく はーい!と返事し、嬉しそう。
提案して初挑戦して良かったです。一番手応えを感じました!!
自分の星座の魅力を知り、好きになって欲しいです。