りのあ茅ヶ崎のみなさんと

りのあ茅ヶ崎のみなさんと

10月29日、遊びりぱーく りのあ茅ヶ崎のみなさんと一緒に7mドームプラネタリウムを楽しみました。TOOTHFAIRHチャレンジキッズプロジェクトの一環です。レポートは初参加の山中さんから。

ーー

【主催】リノア茅ヶ崎
【場所】平塚養護学校
【投影】7mドーム2回
【ワークショップ】星座カードの絵付け装飾 リノア茅ヶ崎は、茅ヶ崎市の障害者向けサービスと支援をする組織です。
それぞれの投影にはバギー等に乗ったまま
ドーム入り。高橋さんが、予め調べたお名前を呼ぶと本人が返事をしたり家族がしたり和気あいあいに進みました。
目隠しをして、カウントダウン、目を開けると空いっぱいの星と天の川に歓声が上がりました。
家族で川の字になって仰向けに星空を見る
家族を見るとなぜか目頭が熱くなります。 今回、私は、村人になってはじめての参加
でした、プラネタリウムは、40年ぶりでした。
バギーをおす明るいお父さん、お母さんと一緒にいると私自身が、力を頂きました。ありがとうございました。参加者は、リノア茅ヶ崎のみなさん約35名
跡部さん高橋さん秦野の勅使河原さん古賀
さん山中でした。
みなさんお疲れ様でした。

ーー
後日、たくさんの感想が送られてきたので紹介します。


先日はプラネタリウムのイベントに参加させていただきありがとうございました。
うちの子は入学頃よりコロナ禍に入り、通園や学校や放デイの行事やイベントがなくなり、集団で楽しむ経験がとても少ない幼&小時代を過ごしています。
プラネタリウムも、初めて見ることができました。
車いすに座っていたら全体を見渡せなかったかもしれませんが、寝転んで見るプラネタリウム、とても見やすかったと思います。
親も寝転べて、本当の星空を見ているようでした。
星や宇宙を思うと、人の存在の小ささや尊さや、出会いの奇跡に改めて気付かされます。
子どもを大切に育てないとなぁ…と思わされますね。
キラキラが好きなので、カード作りのシール貼りやスタンプもとても楽しんでいました。
また参加させてください。
すばらしい取り組み、有難いなぁ…と思いました。
星つむぐ家にも是非伺いたいです:超びっくりマーク:
皆さまにどうぞよろしくお伝えください。
ありがとうございました。

②プラネタリウム☆ありがとうございました。
プラネタリウムずっと行ってみたくていろいろ調べてましたが大人向けのところだと気を使うなぁとか子供向けのところも場所や時間がなかなか会わなくて行くことができないでいたので今回体験できて、それもスタッフさんやお友達に囲まれてできたこととても楽しかったです。
天井の映像もきれいでいたし、お話がとても素敵でした。子供よりも私の方が始まってすぐ あくびが出てしまうくらい癒されました。
真っ暗なところでどうなるか心配もありましたが子供は全然へっちゃらで楽しそうにしていました。
貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました。

③プラネタリウムの企画ありがとうございました:くつろぎ:私も一緒に楽しませていただきました:星1:
騒いでしまうし、じっとしていられないので、まさかプラネタリウムを体験させてあげられる日が来るとは思ってもみませんでした!
自分の星座を紹介してもらえたり、特別感があって嬉しかったです:ぽっ:
いつもお世話になってるリノアのお友達や、そのご家族、スタッフの皆さまと一緒にその空間を共有できたのも、すごく素敵な時間でした:ピカピカ:
普段星を眺めることってあまり無いのですが、今度久しぶりに見てみようと思いました:ニヤ:
本当にありがとうございました:訴えるような顔::ワクワクハート:

④今日はありがとうございました!
子供は見終わってすぐに「楽しかったね」と言ってました。
帰ったら家にあるちっちゃいプラネタリウムみたいのがあるのでそれを見るんだ!とずっと言ってました。
自分で色ぬりした星座カードもパパにすぐ見せて嬉しそうにしてました。
私も楽しかったですし、子供の様子を見て参加してよかったと思いました。
そして、写真見て大喜びです。ありがとうございます。