うみとそらのおうちにて

うみとそらのおうちにて

7月17日、18日 横浜こどもホスピスうみとそらのおうちに4mドームをもって、お伺いしました。
1日目は、病児のご家族さん1組ずつで9回投影。TOOTHFAIRYチャレンジキッズプロジェクトの一環です。2日目は、グリーフカフェとして。2日間通じて、高橋、跡部。1日目の村人は野口、2日目の村人は古賀でした。

以前からテレビなどでは拝見していましたが、実際に行ってみると細部にいたるまで、たくさんの想いや気遣いが込められていて、ほんとうに温かい場がつくられていました。

1日目は1家族ずつだったので、子どもたちにポインターを渡して、自分で指したり、探したり。今度は自分の星座がつくれるようになるといいな。
この日は、なんと元天文学会の会長もされていた岡村先生が見学にきてくださるという特別なこともありました。岡村先生はご自身の著書をたくさんもってきてくださり、うみそらに寄贈してくださいました。(星つむぐ家にも!) また、とっても宇宙好きの少年と一緒にプラネを体験し、その後、少年のあふれる質問に答えてくださっていました。
お互いにとても貴重な時間となったと思います。

2日目はグリーフカフェ。それぞれから出してほしい星空の日付を聞いていました。お誕生日も多かったですが、思い出の日を指定してくださる方も。そして、自身が息子さんを亡くしている村人の古賀ちゃんが、みなさんからいただいたメッセージを読んでくれました。

星空はそれだけで、それぞれの物語を生み出す力があるように思います。たくさんの涙を流されたのちの、みなさんのお顔は、はればれとして、少し新しい物語を発見された方もいらっしゃるかなと思います。

こちらもとてもとても素晴らしい時間をいただき、ありがとうございました!