仲間になる

星つむぎの村で活動してみませんか

星つむぎの村では、ともに活動する仲間を募集しています。
村の理念やコンセプトに共感いただける方は誰でも村人になれます。

仲間になる

村人になるとこんなことができます

コミュニティへの参加

村関連のさまざまな星イベントに参加できます。メーリングリストやslackというコミュニケーションツールで常に情報交換もしています。星をともに見上げる仲間がたくさんできます。

オリジナルカレンダーをゲット

毎年村人が制作しているオリジナルカレンダー(星情報、月の満ち欠け、二十四節気など情報満載)をもらえます。もちろん制作に参加することもできます。

クリエイト
活動への参加

星空縁日などのイベントや出張プラネタリウムのお手伝いをはじめ、復興応援ツアーへの参加、クリエイト活動でのモノづくり、ワークショップ開発などの活動に関わることができます。

ワークショップ
もっと星に詳しく

関連イベントや「星のソムリエ」養成講座などを通じて、もっと星詳しくなることができます。観望会ガイドやプラネタリウム解説で活躍している仲間もたくさんいます。

星空観望会
事業企画の提案

新規事業を提案できます。共同代表と相談しながら、自分たちのやりたいことと社会のニーズの接点を考えて、いい「仕事」をしましょう。星や宇宙関連の商品開発にも参画できます。

星つむぎの村総会
共有資産の活用

移動プラネタリウムの投影機やエアドーム、天体望遠鏡など、村が保有している機材を一緒に使うことができます。星つむぎの村通信などのメディア共有、投稿も歓迎しています。

会費について

村人の年会費は下記の通りです。
(村年度は5月~4月です。12月以降に入られた方は半額となります)
会費は、ボランティア保険や通信費、オリジナルカレンダー制作費、活動交通費、ワークショップ材料費などの
費用に充てられています。

一般:4,000円
家族:6,000円(1家族あたり)
学生:2,000円

村人になるまでの流れ

1

村人申請する

下記の申請フォームを書いて送信してください。(info@hoshitsumugi.main.jpを受信できるようにしてください。自動返信メールが届きます)

2

会費を納入する

自動返信されたメールで振込先口座やカード決済方法をお知らせします。ご希望の方法で会費を納入してください。
入金確認後、メーリングリストやslackに登録いたします。

3

コミュニティに参加する

slackで自己紹介をお願いします。村人初心者ガイドもご覧ください。さまざまなプロジェクトについてslack内でディスカッションできます。

村人登録申請フォーム

申請いただいた内容は当法人の掲げる個人情報保護方針に沿って管理し、同意なく第三者に開示・提供することはございません。
詳細につきましては、プライバシーポリシーをご参照ください。

プライバシーポリシー

男性女性


一般会員学生会員家族会員