重症心身障害児の親子サークル マルル & Beyouテラスにて

重症心身障害児の親子サークル マルル & Beyouテラスにて

10月26日(日) 重症心身障害児の親子サークル マルル & Beyouテラス 東村山市立富士見小学校を会場に。 TOOTHFAIRYチャレンジキッズプロジェクトの一環で開催されました。村人は、高橋、りょっぴぃ、にっち、平川さん、えりちゃんの5名。Beyouテラスのはやおよしこさんの声がけで、マルルさんにお話したら、「星つむぎの村さんがきてくれるなんて!」という話になり、3回分あっという間にうまってしまったそうです。 マルルさんの関係者、作業療法士さん、高校生ボランティア、など、いろいろな方が運営お手伝いにいらっしゃっていました。マルルさんとしてこんなに大きなイベントしたのははじめて! とのこと、最後に、これをやるにあたって、マルルのみんな(ご家族が主体)が一丸となったことが、すごく嬉しかった、というありがたい感想いただきました。また、誰かは暗くて泣いたり、怖がったりいるだろうなと思っていたのに、誰一人それがなくてびっくりしたという声も。

12時20分~スタッフ向け投影 高橋13時30分~から3回を、にっち、りょっぴぃ、高橋の順番で。今回は、えりちゃんが紙芝居チャレンジして、「宇宙にいくぞ、おー!」もやりました。1,2回目 バギーや車いすさん、6,7名はいらっしゃりながら、寝ころんだりそのまま入ったり。最後の回は、市長さんや、社会福祉協議会の会長さん、その他見学者もあり、40人ぐらいいそうな感じで中央のあたりまでびっしりでした。ワークショップも、星座カード、地球ごま、盛況でした。
また、企画者のはやおさんが、分身ロボットオリヒメを今回も連れてきてくださり、そこでご一緒した方たちもたくさん。いつもありがとうございます。

続いて、平川さんからのレポートです。

当日は生憎の天気で小雨が降る寒空の中でしたが、大変多くの方が参加してくださいました。