沖縄のIさんのお宅にて

沖縄のIさんのお宅にて

今年は4月の半ばからたくさんのご依頼、特に出張の依頼も多くいただいています。その依頼のメールの中に、重心児のお子さんや自閉症疑いのお子さんがいるお母さんからメールがありました。
「家族でたくさんお出かけや、いろいろな思い出づくりをする努力はしていますが、どうしても時間が足りなかったり、長男の体調の変化が激しいため難しいことが多く、自宅・学校・デイサービスの往復がほとんどの日々を送っています。
一緒に毎日を過ごしているお友達や職員の方々みんなと楽しめることは何かないか?と考えていたところ、星つむぎの村のたちらしを目にしました。
私自身、星や夜空をすごく好きなのですが、ゆっくり楽しむ時間もなく・・。
子どもたちを連れていきたいと思っても、やはり周りの人に迷惑をかけるかもしれない、という想いがなくならず、あきらめていました。
そんな中で、たまたま目にした星つむぎの村の情報に、とても心躍る気持ちになりました。
沖縄だと、出張型のイベントもなかなか行われる機会がないので、もしかしたらダメかもしれないと持ったのですが、行動せずに後悔するよりも、当たって砕けろ!と思い、ダメ元で連絡させていただきました。」

こうやって勇気をもって、連絡してくださったことに、大感激しました。
すぐにお返事をさしあげ、自宅にはフライングプラネタリウムを、関係している施設などには出張でやりましょう! とお伝えしたところ、早々に動いてくださり、4施設を3日間でまわる予定がきまったのです。11月にお伺いします。

でも、ご自宅にもぜひ、と思い、フライングプラネタリウムをお届けしました。

☆☆☆
みんなでワクワクドキドキしながら、パパにセットしてもらい、長男は終始拍手しながら大喜び! 次男は上も下(機材)も気になり、あちこちきょろきょろ。ちょうどいとこも遊びにきていて、みんなで何度も鑑賞しました。

その後も、3回ほど楽しみました。子どもたち毎回すごく喜んで、ちゃんと見てくれて家族でまた楽しい思い出がつくれました。
凄く凄く貴重な体験を
こんなに迅速に対応していただいて
本当に感謝でいっぱいです。
☆☆☆

素敵なお写真もたくさんいただきました。素晴らしい出会いをありがとうございます。