受賞歴・メディア掲載

これまでの主な受賞歴

写真をクリックすると拡大できます

受賞歴

第42回巌谷小波文芸賞・特別賞

2019年

天文学の豊かな知見を基に、病院への出張プラネタリウムのプロジェクトを立ち上げ、星空を子どもたちと共有してきた高い志と未来への提言に対して受賞しました。

受賞歴

民間放送連盟賞・青少年の部優秀賞

2019年

山梨放送が制作した、病院がプラネタリウムの活動を紹介する番組「YBSふるさとスペシャル 宙先案内人ー星と人をつなぐ出張プラネタリウム」が受賞しました。

受賞歴

第60回科学技術映像祭・部門優秀賞&「日本のチカラ」番組奨励・奨励賞

2018年

山梨放送が制作した番組「出張!プラネタリウム~星と人をつなぐ宙先案内人」が教育・教養部門賞を受賞しました。 その賞金を、山梨放送さんのご厚意により、病院がプラネタリウムの活動資金として寄付いただきました。

受賞歴

国際ソロプチミスト山梨・クラブ賞

2016年

「星を介して人と人をつなぎ、ともに幸せを作り出す」という使命のもと、様々な活動を行っていることに対して受賞しました。

主なメディア掲載

日経新聞「文化」

11月28日 日経新聞「文化」に、「満天の星、病院に届ける」[…]

Read more

TBS Nスタで

11月10日 TBS Nスタで、病院がプラネタリウムのこと、[…]

Read more

プラネタリウム100周年に関連して

2023年10月21日は、ドイツ博物館のプラネタリウムが誕生[…]

Read more

SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞をいただきました!

SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞は、 「公益財団法人岩佐教[…]

Read more